私はその日、大好きなキティちゃんが出演する「ファンファンキティ」を観た後、その後に放送されるこちらの番組をチャンネルを替えずそのまま観ていました。
そこに突然放送された私の部屋の写真。
それも私の部屋としてではなく、「キティちゃん大好き歴20年のコワモテおじさん…実はエライ人だった」と題した台湾の男性のお部屋としてです。
まずはとてもびっくりしました。
そして何故私の部屋の写真が違う人のお部屋として紹介されている事に頭が混乱しました。
とても複雑で悲しい気持ちになりました。
ただ、録画をしていなかった為、似た様な部屋だったのか、まさかテレビ東京がそんな事をする訳がない、等、色々な思いが頭を巡りました。
またこの男性の回は再放送であった為、初回の放送のデータを探したところ初回放送時は私の部屋の写真は使われていない事も確認しました。
ここで私の錯覚だったのか、いや、でも自分の部屋にいるお気に入りの大きなキティちゃんが鮮明に映っていたので間違えるはずがない。
数日間悩みました。
そこで録画していた方から動画を頂きその番組の該当シーンを拝見したところ、やはり私の部屋を、台湾のキティちゃん好きの男性の部屋として使った事を確認。
テレビ東京様に確認したところ、無断で使用した事をはっきり認めて下さいました。
経緯、理由をお話頂くと共に、謝罪をして下さり、公式HPに記載して頂きました。(8月24日(月)放送終了から一週間。)
なお、この時取材をされた台湾の男性には責任は一切ありません。
部屋の写真なんて小さい事かもしれませんが、誰だって自分で撮った写真や大好きなものが「他人のもの」としてTVで流されたら嫌な気持ちに、悲しい気持ちになると思います。
私は何度かTV(他の局であり、ごく一部の局です)で取材を受けた事があるのですが、時々、取材相手である当人に無断で判断される事がテレビ局とのやりとりの上で多くあったり、もしくは全ての段取りは決まっていてその通りの内容以外は認めず確認もないままそのまま放送されたりされる事もありました。
勿論、今回の局とは異なる局ですし、良い思い出になる様に取材をして下さった局が殆どです。
でも何度かこういう事があると、何だかテレビ局全体への不信感をもってしまいます。
現に、今、テレビを観てもまず全てが真実なのか疑う様になってしまったりして、キティちゃん関連以外のテレビやニュース以外は余り観なくなってきてしまいました。
但し、今回テレビ東京のご担当者には丁寧に真摯にご対応頂きました。
とても感謝しております。
ありがとうございました。
ファンの方が多い番組ですので、これからも素敵な心の籠もった番組を放送して頂けたら嬉しいです。